本気で姿勢を正すには!

からだの痛みや不調の原因のひとつに姿勢の悪さが考えられます。

「じゃあ、姿勢さえ正せば不調は治るんですか?簡単ですね!」

と、お思いの方もいらっしゃるかと思いますが、長年連れ添ったそのカラダ、姿勢、なかなか思うようになりませんよ。

まずは自分の姿勢を知りましょう

思い返してみると、私の子供のころの姿勢は、背中がCの字になった完全な猫背でした。

けれども、生活面で特に不都合もなかったので、あえて姿勢を正そうとは思いませんでした。

ところが、ある時、自分の歩く姿をテレビで見る機会があり、それを見たときにショックを受けたのです。

その姿は、猫背がに股のなんとも格好の悪い若者の姿でした。

本当の自分の姿勢。立っている姿勢、座っている姿勢、歩く姿勢などは、なかなか客観的に見ることが少ないと思います。

そこで、普段から自分の姿勢を意識するクセをつけていきましょう。

立ち姿は自宅の鏡でもチェックできますよね。

座る姿勢は大きな鏡があれば自宅でもチェックできますし、なければ外に出た時に、大きな鏡や、ガラスがある場所で食事や、お茶をする時にでもチェックをしてみましょう。

今まで気づかなかったことが見つかるかもしれませんよ。

正しい姿勢を意識

まずは、正しい姿勢を体感してみましょう。

言い方を変えれば、地球上で生きていくうえで、一番効率のいい姿勢、とでも言えますかね。

立ち姿 : 耳、肩、腰(大転子)、膝、足首(少し前)が一直線上にある状態。

座り姿 : 耳、肩のラインが一直線で、骨盤が立っている状態

歩き姿 : 立ち姿を意識し、お尻を高くキープ、踵から着地し親指側で地面を蹴る。

着いた脚は、膝を伸ばし、足の裏全体で地面を捉えて、地面を蹴る時にお尻から太ももの裏まで伸ばすように意識してあげると、柔軟なカラダも手に入れられると思います。

歩き方も普段から意識している人はあまりいないと思いますが、ちょっと変えてあげるだけで色んな良いことが起きますよ。

見た目も若くなりますしね。

あとは意識し続けるだけですが…

これが一番難しいかもしれませんが、長年の間、共に生活してきたこの悪い姿勢、ちょっと気を抜くと簡単にひょっこりと現れます。

よほどの意思が強い方でも、なかなか意識し続けることはできません。

そこで、大事になってくるのが、長年の姿勢によって崩れてしまった筋肉のバランスを整えてあげること。

または、骨格の歪みを整えてあげること。

そして、自分以外の第3者の目で、定期的にチェックしてもらことで、少しずつ正しい姿勢が定着していくのだと思います。

長年かかって出来上がった皆さまのカラダ、姿勢です。

ある程度の期間、そしてそれなりの強い意志も必要なんですね。

猫背や腰が曲がっているなど、姿勢の悩みがありましたら、ご相談ください。

心と体の歪みを一緒に取り除いていきましょう。

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