育児によるストレスは「ながらエクササイズ」で解消しましょう!

育児は楽しいことだけではありません。自分の趣味に時間をつかえないことでストレスが溜まりがちです。家の中にいる時間も多くなるので妊娠前に比べて体重が増えてしまった、という方も多いと思います。

そんな、育児ママでも、日常生活の中でエクササイズをしながらストレスも軽くできる方法をご紹介します。

家事、買い物、赤ちゃんとの散歩など日常動作の中でできるエクササイズです。少し意識すると、ダイエット効果もアップしますので、ぜひ試してみてください。

ながらエクササイズで「引き締め」「ダイエット」

なかなかエクササイズのために時間を確保するのが難しいママにおすすめなのが、立ったままできるエクササイズです。

①まずは、赤ちゃんを抱っこしたまま、のスクワット


足を肩幅に開きお尻をゆっくり下ろします。背中が曲がらないように、腰が反りすぎないように、膝がつま先よりも前にでないように、など色々と意識した方がいい点はありますが、はじめは「背筋を伸ばして」ぐらいの軽い気持ちでやってみましょう。適度な揺れによって、泣いていた赤ちゃんも泣き止むことが多いですよ。

②食事と同様に大事な呼吸を意識。
これは、どんな姿勢でもできますよね。まず、意識して普段よりも深く呼吸をしてみましょう。呼吸動作も横隔膜や肋間筋、腹部などの筋肉を使って行っているので、立派なエクササイズです。
意識してできる方は、同時に骨盤底筋も連動させて意識してあげると、更に効果のあるエクササイズになります。
リラックスして息を吸って、ゆっくり吐きながらお尻を締め、おしっこを我慢するように力を入れる。
※恒心堂接骨院の産後ケアでは骨盤底筋のエクササイズの指導をより細かく行っております。

③気分転換にもなる散歩
足の筋肉も使ってあげられるので、むくみの解消にもなります。外の空気を吸うことで気持ちも爽やかにリセットしてくれます。更に効果がアップするために、次のポイントに意識してみてください。
・背筋をのばしお尻を高くキープ
・脚の内側を意識して、踵から着地し親指の先で地面を蹴るように歩く
・いつもより速く歩く

ストレスは溜め込まずに、少しずつ吐き出しましょう

育児はカラダのストレスばかりだはなく、精神的なストレスも溜め込みがちです。

エクササイズによってもストレスは軽減することはできますが、ゼロにすることは難しいです。

些細なことが溜まっていくと、産後うつやノイローゼになってしまうママも最近は増えてきているようです。

ママが元気でいることが赤ちゃんの健康、元気につながっていくと思いますので、旦那さんや周りの方に遠慮せずに頼る気持ちも必要です。

身体や心の悩みでお困りの方は恒心堂接骨院までお気軽にご相談ください。

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